#3 多様性とは

多様性

最近よく耳にする言葉ですよね。世の中には様々な立場においてマイノリティな方々がいます。その人たちも受け入れるような社会を作ることはとても大切なことです。

 

差別などはあってはいけません!

 

それは強く思います。

ただね、最近思うのが

 

逆に多様性を奪われてない??

あと

おかしな方向に進んでない??

 

ということ。

マイノリティの方々を守るべく様々な主張や活動が目立ってきています。それにより我々はマイノリティの方々の現状を知ることができます。それはとても良いことです。

ただ、最近どうも

 

マイノリティの人は○○なんだから皆さん、もちろん理解してますよね?

マイノリティな人々を守るためのこの活動に文句は無いですよね?

 

感が強いなと。

マイノリティの方々のことを知ることは必要なことです。

でも

「知ること」と「理解すること」は直結していません。

人は千差万別で色んな考えを持っています。ですので、残念ながらみんなから理解を得られることは有り得ません。

 

でもそれも多様性です。

 

にも関わらず、

「こっちが主張してるんだから理解されただろう。理解出来ない人は悪」

という決め付けでどんどん事が進んでいきます。

理解出来なかった人は置いていかれます。

 

多様性とか叫ぶ割には理解出来なかった人は切り捨て

 

されます。

結局これにより分断を生まれているような気がします。

 

マイノリティとマジョリティの立場が入れ替わっただけでやってることはかつてと同じ

 

なんじゃないかなって。

この状況って

マイノリティの方々にとって望んだ形なのかな

 

先日、都内某所の真新しい商業&オフィスビルを利用しました。

その中に

男女兼用トイレ

がありました。

小さな居酒屋等のように「スペース的に余裕がないから…」といった理由ではなく、広々としたトイレです。

いわゆる普通の商業施設等にあるようなトイレなのに男女兼用となっていました。

トイレ内にはたくさんの個室が立ち並び、そこを男女問わずが利用するといったもの。

 

これってどうなの??笑

 

ジェンダーフリーといった考え方で見てみれば男女関係なく使用できるこのトイレは画期的かもしれない。

 

でも……

盗撮されたらどうする?

連れ込まれて強姦されたらどうする?

 

これらの大切なことが忘れてない??

 

マイノリティ側を考慮するのもいいけど…

マジョリティ側が犯罪に巻き込まれる可能性があることを忘れてるよね??

これが望むべく多様性なの??

 

どのような方がこの施設のデザインや設計に関わったのかは知りませんが少なくともこの人は、

社会を良くしよう

という気持ちで設計したのではなく

私はこんなにマイノリティの方々のことを考えてるんだ(ドヤァ)

という自己満足で仕事してるんだろうなと感じました。

いわば

奇を衒っただけ

そう感じます。

 

そんなつまらない自己表現のためにマイノリティの方々が利用された

 

のかと思うと腹立たしいです。

 

まぁ後半は私の憶測で語っておりますので実際とは違うかもしれません。

でもこう感じてしまっている人間が居ることは事実です。

でもまぁ…

こんな風に感じる私はマイノリティでしょうから気にしなくてもいいかもしれませんね。